新一年生を対象に、港区にある名古屋市防災センターへ行きました。
こちらの施設では、地震体験をはじめ、煙避難体験など様々な防災に関する体験、学習ができます。
学生たちには、3Dシアターで伊勢湾台風の様子、煙避難体験、地震体験の3つの学習・体験をしました!

まずは職員の方から防災に関するお話を聞きました。

それから3Dシアターで、津波がどのように来るのか、どのように行動すべきかを学びました。

次は煙避難体験。甘い香りのする煙を吸わないよう、姿勢を低くしつつ部屋を抜けます。
「甘い匂いがする!」と言った学生は煙を吸ったということなので、気を付けて…。

最後は地震体験。なんと震度7の揺れを体験ができます!

最初はかなりおっかなびっくりでしたが、貴重な体験ができたと思います。
最後は消防ヘリや消防車と一緒に記念撮影。



短い時間でしたが、様々な体験ができました。
備えあれば憂いなし!防災意識をしっかり持ってくださいね!
